学校給食無償化へ! 

新婦人松山支部運動部会、杉村市議とともに意見交流

5/16、新婦人松山支部運動部会で、学校給食無償化を実現するための運動をどう進めていくか、杉村市議とともに話し合いました。子育て世代と「諸々モヤモヤおしゃべり会」など開く中で、給食無償化や給食内容についても話し合っていこうと相談しました。

東京23区では、4月から都と区の負担によって小中学生を対象に、給食を無償化することになりました。給食無償化の動きは、以前は人口規模が小さい自治体が多かったのですが、最近では規模が大きい都市部の自治体にも広がってきています。松山市の試算では17億の財源が必要なので困難だとされていますが、杉村市議とともに無償化への運動を進めていきます。同時に地産地消、無農薬、低農薬の食材を使った美味しい給食を求めましょう。

全国の公立小中学校の給食費の無償化のためには、年間5120億円が必要(試算経済財政諮問会議)とのことですが、今年度の軍事予算は8兆円です。「子ども予算倍増」はどこへいってしまったのでしょう。私たちに必要なのは戦闘機より給食費!平和な町での豊かな子育て、みんなで作っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする