西条分水は中止したか/幼保の副食費(杉村ちえ)

2019年11月15日付「まつやま市議会だより」

(1)西条黒瀬ダムからの分水は中止したのか

【杉村ちえ】

6月議会でもお聞きしたが、西条瀬ダムからの分水について、断念・中止したという明確な答えがなかったため、改めて、計画は断念したのか伺う。

【回答】

水源確保策の選択肢が限られる本市にあっては、西条黒瀬ダムからの分水を断念あるいは中止でなく現時点で最優先で取り組むことが難しい状況となったと認識している。

(2)幼児教育・保育の無償化に伴う副食費の徴収実務について

【杉村ちえ】

無償化に伴う副食費の徴収について、滞納があった場合、児童手当からの天引きをするのか。また、私立園で滞納が起こった場合、市が一定の対応マニュアルや指針などを持つべきでないか。さらに、副食費徴収の実務に伴い、保育所等への負担が予想されるが、事務負担軽減のため、行政による新たな支援や人員配置の支援を行う考えはないか。

【回答】

児童手当からの天引きは、児童手当法で、受給者が副食費の支払いに手当を充てる申し出があった場合に、手当からの徴収が可能であるが、現時点では考えておらず、今後、状況に応じて検討したい。私立園への滞納対応は、保育所等からの要請に応じ、滞納がある保護者から事情を聞き、改善策を助言するなど、必要な支援を行いたい。対応マニュアルについては、現時点では、作成は考えていないが、今後、保育所等からの要請を踏まえ、必要な支援策を検討したい。事務負担軽減のための支援については、保育所等ではこれまでも実質徴収の事務をしており、現時点では、考えていない。

【その他の質問事項】

会計年度任用職員制度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする